2012/08/14

ラマダーン2012

日本では猛暑の日々ですが、イスラム国やイスラム圏やイスラムコミュニティーではこの暑さの中、ラマダン(レバランとも)の時期を迎えています。イスラム教が守っている年に一度の断食月。日の出前の早朝4時や5時に食事をし、日没までは飲食はしない期間です。


イスラム教のシンボルである三日月



イスラム教で採用する暦によると毎年11日ずつずれていて、今年は7月21日から1ヶ月始まっています。日没時間になると町中のスピーカーで断食終了を合図する放送があります。店で働く人も、会社にいる人も、その場で一斉にペットボトルを開け、ものを食べはじめる光景が日常的な期間です。


YWAM大阪アジアミッションセンターでは、このラマダン時期に合わせて「ムスリムのための祈り」という冊子を毎年発行しています。世界中のイスラムの短いレポートや彼らの信条を簡潔に要約したコラムなど、日毎にムスリムを同胞として愛する人々の祈りを導きます。

英語ですが、30の祈り委員会はFacebookでページもありますのでLikeしてみてください。
https://www.facebook.com/30daysprayer  (facebookにログインしてアクセスしてください)


南アジア地域以東のアジアでラマダンが国家全体で一般的なのはマレーシア、インドネシア、ブルネイダルサラーム、バングラデシュです。ほか国内にマイナーコミュニティーが存在しているのはフィリピン、インド、ネパール、タイ、ミャンマーなど。もちろん他の国にもムスリムはいるでしょう。



街中でイスラムの帽子を売る女性たち





by Yukiko



0 件のコメント:

コメントを投稿